結婚式場の違いと勝手な分類


結婚式ができる所は、大きく分けて4つですよね!

  • ホテル
  • 専門式場
  • ゲストハウス
  • レストラン

うんうん。
私たち、たくさんブライダルフェアに参加しましたが、
専門式場とゲストハウス、ゲストハウスとレストランの定義が
曖昧すぎて意味わかんない
ってなったんです。

曖昧すぎてというか、明確な決まりがないんでしょうね
だから、こっちの雑誌にはゲストハウスって書いてあって、あっちのサイトにはレストランって書いてあって…てことが起こる。

15件ブライダルフェアに参加した私たちの、勝手な
結婚式場の分類はこうだー!!
テッテレー\(^o^)/

ホテル
宿泊施設がある
専門式場
バンケット複数ある
ゲストハウス
・チャペル・バンケット1つしかない
・平日でも結婚式しかやっていない(カフェのみの営業はあり)
レストラン
平日はレストランとして営業している


あーすっきりー\(^o^)/


こう考えると、ゲストハウスと謳っている専門式場、ゲストハウスと謳ってるレストラン、たっくさんあると思いませんか?
ゲストハウスって本来、おうちに招くような、一軒家貸切のはず。
きちんと定義してほしいです!
(上記はあくまで私が勝手に決めた分類なのでご注意ください)



さて、それぞれの施設のいい所・イマイチな所とは…

ホテルのいい所
  • 設備が充実している(宿泊施設、エレベーター、駐車場、多機能トイレなど)
  • 知名度がある(親族からの信頼も厚い)
  • サービスの質が高い
  • 記念日などに遊びに行ける

ホテルのイマイチな所
  • 同じ日に複数の結婚式が行われるため、時間に厳しい
  • 花嫁同士・ゲスト同士のバッティングがある


専門式場のいい所
  • 本格的なチャペルがある
  • 結婚式専門のスタッフ
  • 結婚式に必要な設備が整っている

専門式場のイマイチな所
  • ホテル同様次の披露宴があるので、時間に厳しい
  • こちらもバッティングの可能性あり


ゲストハウスのいい所
  • 貸切、特別感
  • 自由に飾れるオリジナリティー
  • 結婚式に必要な設備が整っている
  • 新しいところが多い

ゲストハウスのイマイチな所
  • 見積もりが高い
  • 1日1組や2組なので、希望の日にちが埋まりやすい


レストランのいい所
  • 見積もりが安い
  • 料理がおいしい

レストランのイマイチな所
  • 結婚式用の場所ではないので、動線が悪かったり控室がなかったりする
  • 格式が高いおうちだと親族の評判が気になる
  • 挙式スペースがチープ


私が感じたのは、こんなとこでしょうか

自分たちには何が大切なのか見極めが必要ですね(*^_^*)

親族や上司がたくさんいる格式あるお式にしたいならホテルがいいだろうし
お姫様のようなキラキラ感がよければ専門式場かゲストハウスだし
バッティングは絶対嫌でオリジナリティーを出したいならゲストハウスだし
カジュアルでもいいから費用を抑えたいならレストランだし…

中々理想通りには行かないですけどねっ(´つω・`)